メルマガは効果ない?6つの原因と対処法を分かりやすく解説します

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こんにちは、武藤です。

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メルマガ(メールマガジン)は、商品の販売に大きな効果を発揮します。しかし、メルマガを発行しているけれど、何の効果も得られないと悩む人もいます。

メルマガの効果がないのには、6つの原因が考えられます。1つずつ解決していけば、必ず大きな効果を得ることができます。

そこで今回は、メルマガの効果がないと原因と対処法を解説します。これを理解すれば、メルマガの効果が見違えるように大きくなります。

効果ないときは「6つのステップ」を意識する

メルマガで商品を販売するまでには、お客様に次の6つのステップを超えてもらう必要があります。

1:メルマガを知ってもらう

2:メルマガに登録させる

3:メルマガを届かせる

4:メルマガを開かせる

5:メルマガを読ませる

6:メルマガから購入させる

図にすると、次のような形です。

そして、メルマガの効果がないということは、お客様がどこかの階段を登れず、つまづいているということなのです。

例えば、メルマガの存在自体を知らないのかもしれません。あるいは、知っていても登録しないのかもしれません。登録していても、メールが届かないのかもしれません。

したがって、「お客様がどこのステップでつまづいているのか」を理解することが大切です。それを解決すれば、メルマガの効果がないとは二度と言わずに済みます。

効果ない原因1:メルマガが知られていない

メルマガが効果ない原因として、お客様に存在を知られていないことがあります。

メルマガは、それ自体に存在を知ってもらう手段がありません。登録した人しか読めないため、ブログやSNSと違い、拡散されて知られるということがないのです。

このため、メルマガだけを発行していても、永遠に読者が増えません。そこで、「メルマガを知ってもらうための手段」を別に持つ必要があります。

僕の場合、ブログとYouTubeチャンネルを運営しています。そして、そこから読者を集めています。よって、記事や動画を見てくれた人が、メルマガを知ってくれます。

他にも、「SNSアカウントを運営しそこでメルマガを紹介する」「報酬を払って他人のメルマガで自分のメルマガを紹介してもらう」など、さまざまな手段を使っている人がいます。

このように、メルマガは知られなければ効果はないです。なので、メルマガの存在が十分に伝わっているか、今一度考えてみてください。

効果ない原因2:メルマガに登録されていない

メルマガの存在は知られていても、それだけでは登録者は増えていきません。

発行する側は、「無料なのだから登録してくれるだろう」と考えてしまいます。そして、「メルマガやってるので登録してください」というような案内をします。

しかし、これではいつまでも読者は増えません。なぜなら、お客様は登録するのが不安であり、面倒だからです。

そこで、登録者へのプレゼントを渡すのは必須となります。プレゼントを受け取るために、最初は「仕方なく」登録してもらうのです。これを行なって初めて、読者が増えていくようになります。

プレゼントの作り方については、以下の記事で詳しく説明しました。ぜひ、参考にしてくださいね。

メルマガ登録プレゼントの特典や作り方!登録を激増させる3つの方法

現在の僕も、これを意識するようになってから、毎日のように読者が増えるようになりました。

以下の画像は、僕が使っているメルマガ配信システム「エキスパ」の管理画面です。

上の画像で赤く囲った部分が「その日のメルマガ登録者数」を表しています。このように、3人・5人・7人・6人・4人・4人・3人…と、毎日のように読者が増えています。

このように、登録がされていない場合は、プレゼントを用意するようにしてください。

効果ない原因3:メルマガが届いていない

メルマガの効果がないのは、届いていないからかもしれません。

多くの人は、メルマガは100%届くものだと考えています。しかし、それは誤解です。相手のメールアドレスが合っていても、届かないことは当たり前にあります。

あなたのメルマガも、想像以上に届いていない可能性があります。

メルマガマーケティングの世界では、メルマガが届く確率のことを「到達率」といいます。この到達率に気を配ることで、初めて効果がない状態を脱することができます。

到達率を改善する方法は、以下の記事で詳しく解説しています。

メルマガの到達率とは?仕組みと到達率アップの8つの方法を徹底解説

効果ない原因4:開封されていない

メルマガの効果がないのは、開封されていないからかもしれません。

読者は、あなたのメルマガだけを読んでいるわけではありません。他のメルマガはもちろん、ビジネスやプライベートのメールもたくさん届きます。例えば、次のような感じです。

すると、「届いているものの開封されない」ということは当たり前に起こります。届いたメールの中から、あなたのものを選んでもらわないといけないのです。

開封率を上げるためには、メルマガの「タイトル」が重要になります。なぜなら、読者は中身よりも、タイトルを先に見るからです。そこで興味を引くことができれば、開封率はかなり上がります。

以下の記事で、開封率を上げる詳しい方法を解説しています。ぜひとも、参考になれば嬉しいです。

メルマガの開封率を上げて売上を倍増させる5つの極意

効果ない原因5:読まれていない

メルマガを開封されてはいるものの、じっくりと読まれていない可能性もあります。これでは、メルマガの効果がない事態に繋がります。

こうなってしまう要因として、メルマガで宣伝ばかりをしていることがあります。あなたも、宣伝ばかりのメルマガを読む気はしないはずです。

読まれるメルマガは、ほとんどの宣伝をしません。無料で有益な情報を届け、「読み物として面白い」メルマガが読まれます。

読まれるメルマガの書き方については、以下の記事で詳しく解説しています。

メルマガの書き方のコツを初心者にも分かるよう徹底解説

効果ない原因6:商品が購入されていない

メルマガ自体は読まれていても、商品を購入してもらえないと売り上げは上がりません。ただ、ここまで紹介してきた5つの原因を克服すれば、商品が売れないということはまずないです。

また、メルマガで商品が売れる確率を、高く見積もり過ぎている人は多いです。例えば、僕がメルマガ初心者だった頃は、読者の半分くらいは商品を買ってくれるのではと考えていました。

しかし、そのようなことはあり得ません。どんなメルマガの達人でも、読者の10%に商品を購入してもらうのが限界です。

なので、あなたの商品が読者の5%ほどに売れているとすれば、「効果がない」とは言えません。むしろ、しっかりとメルマガの効果が出ていると言えます。

まとめ:メルマガが効果ないときの対処法

今回は、メルマガの効果がないときの、6つの原因を解説してきました。

メルマガの効果がないのは、「知られていない」「登録されない」「届いていない」「開封されない」「読まれていない」「購入されない」のいずれかです。

ぜひとも、原因がどこにあるのかを考えてみてください。そして、紹介した方法でそれを克服すれば、二度と「メルマガは効果ない」と言わずに済みます。

僕の発信が、ほんの少しでも役に立てば嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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