こんにちは、武藤です。

メルマガの読者が100人いるとき、多くの発行者は「100人が読んでくれている」と考える。しかし、それは大きな勘違いだ。
メルマガは、届いているからといって必ずしも読まれているわけではない。実際のところ、読者の2割が開封していれば良い方であるというデータもある。
どんなに魅力的な文章を書いたり、質の高いセールスをしたりしても、メルマガを開封してもらわなければ意味がない。
その意味で、メルマガの開封率は売り上げに直結している。
そこで、この記事ではメルマガの開封率を上げる方法を解説する。これをマスターするだけで、売り上げを何倍にも伸ばすことが可能だ。
記事の内容を動画でも話しました。中央の再生ボタンを押してご覧ください。
もくじ
メルマガで宣伝を行う頻度を減らす
開封率の低いメルマガは、商品の宣伝ばかりが内容になっていることが多い。
あなたも、宣伝ばかりのメルマガはほとんど読まないはずだ。しかし、なぜか自分が配信する側になると、これと同じ過ちを犯してしまう。
そこで、商品の宣伝を行う頻度を、メルマガ全体の1割程度まで減らす。そして、残りの9割の配信は、読者が興味がある有益な情報を提供するようにする。
例えば、あなたが美容系の商品を扱っているとしよう。この場合、普段のメルマガでは美容に役立つ食事法や、運動のテクニックなどを配信すると良い。
すると、「◯◯さんのメルマガはためになるから読んでみよう」と思ってもらうことができる。
過去の僕も、「メルマガ=宣伝をするもの」と考えていた。
しかし、「宣伝:有益な情報」=「1:9」という比率を意識し始めたところ、面白いように開封率が上がった。
さらに、あなたに対して「いつもメルマガで有益な情報を無料で提供してくれる人」という信頼と好感を持つようになる。
これにより、たまに商品を宣伝したときの売り上げも非常に良くなる。ぜひ、試してみてほしい。
あなたのメルマガを読むことを習慣化させる
例えば、毎朝の出勤前に同じニュース番組を見る人は多い。
これと同じように、あなたのメルマガを読むことを習慣化させることを狙う。そうすれば、開封率は格段に上がる。
毎日同じ時刻にメルマガを送る僕の成功事例
このためには、毎日同じ時刻にメルマガを配信することが効果的だ。
すると、あなたのメルマガを読者に強く印象づけることができる。
例えば、僕は毎日18時にメルマガを送るようにしている。
すると、「毎日18時が楽しみです」「会社帰りに必ず読んでいます」と言っていただけるようになった。
さらには、配信を3日休んだだけで、
「18時に武藤さんからのメルマガが届かない日は、ちょっと寂しいです」
「武藤さん、最近メルマガが届きませんが、体調を崩されたのではないかと心配です」
というメッセージを何通も頂くほどだ。
もちろん、これを取り入れてからというもの、開封率は格段に上昇した。
毎日送ることができなくても問題ない
ただ、多くの人にとって、毎日メルマガを配信することは難しいと思う。
最初は、「週1回・毎週◯曜日の〜時」という形から始めてみよう。これでも、「毎週見るドラマ」と同じように、あなたのメルマガを読むことを習慣にさせられる。
そして、それをコンスタントにこなせるようになったら「月・水・金」「土日以外の平日」などと、頻度を増やしていくようにしよう。
ライバルのメルマガを登録解除させる
読者が受信しているのは、あなたが配信するメルマガだけではない。他にも、たくさんのメルマガを受信している。
この結果、あなたのメルマガは埋もれやすくなる。そして、開封率は下がる。
であれば、やるべきことは簡単だ。読者が他に読んでいるメルマガを解除させれば良い。
あえて激しい表現をすれば、ライバルを蹴落とすのだ。笑
でも、そんなことできるのか?
僕は今まで、色々な人のメルマガを研究してきた。その中で、これを上手くやっている例を見つけたので、紹介したい。
ここから紹介するのは、ダイエットに関するメルマガの事例だ。もちろん、文章の表現は少し変えてある。
勉強熱心な読者さんの中には、私のメルマガ以外にも、ダイエットのメルマガを読んで勉強している人も多いと思います。
確かに、勉強熱心なことはすばらしいことです。ただ、情報が多すぎると、混乱してしまいます。
ダイエットを成功させるためには、情報源を絞ることが大切です。
そこで、あなたにお願いです。ダイエットに関するメルマガを他に読まれているなら、それらの配信を解除してください。
あるいは、私のメルマガよりも他のメルマガが役に立つとお考えでしたら、どうぞ以下のリンクからこのメルマガの配信を解除してください。
いかがだろうか。
「情報源が多すぎると混乱する」というのは、僕も生徒さんを指導していて日々実感することだ。だから、嘘はついていない。
それでいて、ライバルのメルマガを解除させることに成功している。上手いなあ、と思う。
ぜひあなたも、このように「ライバルを蹴落とす」テクニックを試してみてほしい。
メルマガの件名を工夫する
メルマガの開封率は、件名が大きく左右する。
効果的な件名については、別の記事にまとめている。ぜひ、以下をクリックしてそちらを参考にしてほしい。
メルマガ登録者を集める手段を工夫する
メルマガの開封率には、「どのような手段で読者を集めたのか」が大きく関係する。
登録経路による開封率は、高い順から次のようになる。
ブログ > YouTube > SNS > 有料広告
最もメルマガの開封率が高いのは、ブログを経由して獲得した読者だ。その次に、YouTubeから獲得した読者の開封率が高い。それに次いでSNS、そして最後は有料広告などなる。
メルマガの開封率は、「登録させる前の時点でどれだけ信頼関係を構築できているか」に左右される。
すでに信頼を寄せてくれている人は、「この人の情報は逃さないようにしよう」と、意識的にあなたのメルマガを開封してくれる。
ブログやYouTube、SNS経由の登録者は、メルマガに登録する前からあなたの発信をチェックしている人だ。ファンになった状態で登録するため、開封率も高くなりやすい。
逆に広告を使う場合、一度広告を見ただけの人が登録をする。これは、関係性が薄いと言って間違いない。
したがって、あまりメルマガを積極的に開封してもらえないことが多い。
また、あなたのことを信用していないので、普段使わないアドレスで登録する人も多い。すると、開封率はさらに下がってしまう。
ブログやYouTubeで有益な情報を発信して、集客を行う。そして、そこからメルマガの登録者を増やすようにする。
こうすることで、開封率の高いメルマガを実現することができる。
メルマガの開封率を上げる5つの極意:まとめ
ここまで、メルマガの開封率を上げる方法を紹介してきた。まとめると、次の通り。
・メルマガにおける宣伝の頻度を減らす
・定期的に配信し、開封を習慣化させる
・ライバルのメルマガを解除させる
・メルマガの件名を工夫する
・ブログやYouTube経由で登録者を集める
これらを行うことで、メルマガの開封率は確実に上がる。そして、そのぶんだけ商品の売り上げも上昇していく。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。