こんにちは、武藤です。
メルマガの登録者を増やす上で、必須になるのが「特典(=プレゼント)」です。登録してくれた人に対して、無料のプレゼントを提供するのです。
しかし、ほとんどの人が登録プレゼントを上手く活用できていません。この結果、思うように読者を集められていません。
そこで、今回はメルマガの登録プレゼント・特典の作り方を、徹底的に解説します。
もくじ
なぜ登録者プレゼントは必須なのか
メルマガを発行するとき、多くの人が「無料なのだから登録してくれるだろう」と考えます。そして、「メルマガに登録してください」とだけお願いをします。
これは、ビジネスを始めた当時の僕もそうでした。
しかし、特典やプレゼントを用意しなければ、どれだけ待っても登録が増えていきません。これには、2つの理由があります。
お客様はメルマガに登録するのが不安で面倒
まず、お客様はメルマガに登録するのが不安です。ここには、次のような感情があります。
・登録したメールアドレスが悪用されないだろうか
・宣伝や売り込みばかりのメルマガがしつこく届くのではないか
・メールアドレスが流出し、迷惑メールが来るようにならないだろうか
もちろん、メールアドレスを悪用するのは最低の行為です。また、宣伝や売り込みばかりのメルマガ発行者は、極めて低レベルであると言えます。よって、あなたはそのようなことをしないはずです。
しかし、お客様は過去に、そのようなメルマガに登録した経験があるかもしれません。すると、「また同じような目に合うのではないか」と考えてしまうのは自然です。
プレゼントと引き換えに登録してもらう
そこで、メルマガに登録してくれた人に対する特典として、プレゼントを用意します。すると、「これがもらえるのなら」と考え、登録をしてくれるようになります。
あなたが、過去に登録したメルマガを思い出してみてください。ほぼ100%の確率で、プレゼントが用意されていたはずです。
店舗のメルマガであれば、「ビール1杯を無料で付けます」「会計から10%OFFします」などの特典があったはずです。ネット上のメルマガであれば、pdfや動画などのプレゼントがあったはずです。
このことからも、登録者への特典を用意して、はじめて読者が増えていくことが分かります。
人は、自分にメリットがなければ行動しません。したがって、お客様を行動させたいのなら、メリットを与えることが不可欠となります。これは、メルマガに限らず、ビジネスのあらゆる場面で意識すべき考え方です。
メルマガ登録プレゼントはどんなものが良いか
それでは、メルマガの登録プレゼントはどのようなものが良いでしょうか。ここには、4つのポイントがあります。
圧倒的な価値あるものを無料でプレゼントする
メルマガの登録プレゼントは、圧倒的に価値があるものを特典にしてください。明らかに有料レベルのものを、無料でプレゼントするのです。
この結果、登録者はどんどん増えていきます。さらに、読者が熱烈なファンになってくれるので、メルマガ内で商品が売れやすくなります。
感動的な特典が登録者を増やす
ほとんどの人は、無料レベルのものを特典にしようとします。例えば、「7日間のメール講座」「36ページのpdfファイル」などです。だから、登録者が増えません。また、ファンにもなってくれないので、商品も売れません。
そうではなく、「メルマガに登録するだけでこれがもらえるなんて!」と驚かれるようなものをプレゼントしてください。
僕の場合、7時間近くある15本以上のセミナー動画をプレゼントしています。その中で、1000万円近く投資して辿り着いた「好きなことを仕事にするためにやったこと」を出し惜しみなく話しています。
なので、登録者から「無料なのが申し訳ないくらいです」「お礼がしたいのでお金を振り込ませてください」というメッセージまで頂きます。
このように、登録者が感動するようなプレゼントを用意してください。そうすれば、必ず登録者は増え、売り上げも爆発的に伸びていきます。
プレゼントで出し惜しみは一切不要
なお、このとき「このプレゼントは無料では渡せない」「これを特典にすると売るものがなくなる」と考える人がいます。もちろん、そのお気持ちはよく理解できます。
ただ、それは発想が逆です。どんなに価値あるプレゼントを渡しても、商品は販売できます。なぜなら、価値あるプレゼントを渡したところで、お客様の悩みはすべて解決されないからです。
仮に、あなたが英会話を教えているとします。そして、英会話の勉強法について、すべてメルマガ特典の中で解説したとします。
もちろん、それだけで英語をマスターできる読者もいるでしょう。しかし、それはごく少数の天才的な人だけです。
例えば、「自分が分からないところを質問したい」と考える読者は多いです。そこで、生徒の質問に答えるオンラインスクールや個別レッスンなどを販売すれば、問題なく売れていきます。
また、「講師(=あなた)と直接会いたい」「英語の勉強が長続きしない」などの悩みも、メルマガ特典だけでは解決されません。そこで、そのような悩みを解決する商品を、有料で販売すれば売れます。
このように、メルマガのプレゼントですべてを伝えても、読者の悩みは解決されません。よって、他にも販売できるものはたくさんあるのです。
デジタルデータをプレゼントする
メルマガのプレゼントは、形のないデジタルデータにしましょう。つまり、「テキスト」「画像」「音声」「動画」のいずれかです。なぜなら、プレゼントの発送を自動化できるからです。
逆に、「書籍」「CD」「DVD」などにすると、梱包や発送にコストが発生します。スタッフを雇う場合も、その人に対する人件費が発生します。さらに、届くまでに時間がかかり、お客様をお待たせすることになります。
また、お店を運営している場合を除き、相手を特定の場所に呼ぶこともオススメしません。例えば、「講演会やイベントへの招待」「無料セミナーへの参加権利」などは、プレゼントとして良くありません。
場所が決まっているものは、その近くに住んでいる人しか足を運べません。メルマガ読者は世界中に住んでいるので、価値を受け取れない人がたくさん出てしまいます。
このように、デジタルデータ以外にはデメリットが多いです。なので、テキスト・画像・音声・動画のいずれかをプレゼントするようにしてください。
オススメは「動画」
データの形式において、最もオススメなのは「動画」です。動画は「目」と「耳」の両方から情報を伝えられるため、最も満足度が高いです。
また、ほとんどの発行者がテキストをプレゼントしているため、ライバルと大きな差をつけることができます。
僕も、メルマガ登録者へは15本以上の動画をプレゼントしています。例えば、次のような感じです。
ただ、動画というと「顔を出さなければならないのか」と考える人がいます。動画だからといって、必ずしも顔を出す必要はありません。
スライドショーを作成し、それを表示しながら話す動画でも良いです。例えば、次のような感じです。
これでも、「目」と「耳」の両方から情報を伝えられるので、かなり満足度を上げることができます。
「限定公開」設定で動画を投稿する
なお、動画をプレゼントするとき、投稿の方法が分からないかもしれません。この答えは、動画をYouTubeに「限定公開」という設定でアップロードをすることです。
この設定にすることで、URLを知っている人しか動画を見ることができなくなります。検索や、「関連動画」「おすすめ動画」などに表示されることも一切ありません。
YouTubeに動画をアップロードすると、公開設定を選択する部分が表示されます。
このとき、「限定公開」を選択すれば良いだけです。
そして、動画のURLを、メルマガに登録してくれた人に対して送るようにします。こうすることで、登録者にしか見られない動画をプレゼントすることができます。
最終的に販売したい商品の属性と合わせる
メルマガの登録者プレゼントは、販売したい商品と属性が合ったものでなくてはいけません。
例えば、あなたが英会話のオンラインスクールを販売したいとします。このとき、「中国語をマスターできる15本の無料動画レッスン」をプレゼントしたら、どうなるでしょうか。
メルマガに登録するのは、中国語が話せるようになりたい人ばかりとなります。すると、その後に英会話のオンラインスクールを販売しても、ほとんど売れていきません。なぜなら、商品と登録者の属性が違うからです。
このように、売りたい商品と属性の合った登録者を集めないと無意味です。なので、この点に注意をするようにしてください。
あなたの商品に興味を持ちそうな人が「欲しい!」と思うものをプレゼントにするからこそ、メルマガからの売り上げが伸びていくのです。
まとめ
今回は、メルマガの登録プレゼント・特典の作り方を解説してきました。
まとめると、次の通りとなります。
・メルマガ登録はお客様にとって不安かつ面倒であるため、プレゼントを渡すことは必須である
・圧倒的な価値があるものをプレゼントするほど読者は増え、お客様はファンになってくれる
・店舗メルマガを除き、テキスト・画像・音声・動画などのデータをプレゼントするようにする
・販売したい商品と、プレゼントの属性を合わせるようにする
紹介したポイントを意識することで、メルマガ登録者が右肩上がりに増えていきます。それに比例して、あなたの売り上げも伸びていきます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。