こんにちは、武藤です。
ブログでまとまった金額を稼ぐには、最低でも1年はかかります。正しいやり方で努力を重ねても、それくらいの時間はかかるものです。
ただ、1年どころか2年・3年が経過しても、全く稼げないままの人も多いです。僕が最初にブログを立ち上げた際も、そのような悲惨な状態でした。
しかし、そこから改善を重ねた結果、1ブログで月130万円以上を稼ぐまでになりました。今では他のブログも運営し、そちらからも収入を得ています。
今回は、僕の失敗経験をもとに、ブログ開始から1年経っても稼げない人の特徴を解説します。また、どうすればそこから逆転できるのかも伝えます。
もくじ
ブログ1年で稼げない人の特徴:読者が集まっていない
ブログ開始1年で稼げない人の特徴に、読者を集められていないことがあります。
ブログでは、読者が次のいずれかの行動を取ることで、初めて収入を得ることが可能です。
・広告をクリックする
・商品を購入する
よって、彼らを集めることができなければ、何も始まらないのです。1年経ってもこれができないのには、以下のような原因が考えられます。
・検索エンジンに認識されていない
・内容に需要がない
・全体の記事数が少ない
これらを解決する方法は、以下の記事で詳しく解説しています。
このように、読者を集められないことも、ブログ開始1年で稼げない人の特徴です。
ブログ1年で稼げない人の特徴:広告やアフィリで稼ごうとしている
また、広告掲載やアフィリエイトに取り組むことも、1年経っても稼げない人の特徴です。
広告掲載とは、ブログに以下のような広告を掲載し、クリックされるごとに収入を得られる仕組みのことです。
アフィリエイトは、ブログで以下のように他人の商品を紹介し、売れるたびに報酬を受け取れる仕組みです。
まず、広告は得られる収入が圧倒的に低く、割に合いません。1クリックあたり、受け取れるのは20円〜30円のみです。
広告は、滅多にクリックされるものではありません。莫大なアクセスを集めない限り、ほぼ儲からないのです。1年頑張っても、月数千円も稼げない人が大半です。
また、アフィリエイトは難易度が極めて高いです。なぜなら、紹介報酬の高い商品が限定されており、すでに競合がたくさんいるからです。
アフィリエイトで紹介報酬が高い商品には、以下のようなものがあります。
・転職サービス
・婚活アプリ
・クレジットカード
こうしたジャンルには、紹介報酬目当てに大量のブロガーが参入します。その中には、すでに何年もアフィリエイトに取り組んできた強者も多いです。
今からブログを始めて、こうした人たちに勝つのは至難の業です。僕であっても、今から婚活やクレジットカードに関するブログを作って、読者を集める自信はありません。
そこで、広告やアフィリエイト以外で稼ぐことを考えてください。具体的には、自分の商品を売るのが最も儲かります。他人の商品を売るアフィリエイトと違い、以下のような利点があるからです。
・ライバルが少ない
・売り上げが全額自分のものになる
・自分の興味があることで稼げる
僕もブログを運営し、自分の商品を売ることで収入を得ています。学生時代にバンドをやっていた経験から、以下のような音楽ブログを運営しています。
読者層は、主に歌や楽器などを演奏する人たちです。最初に販売したのは、ライブハウスでの音楽イベントでした。以下がその様子です。
また、ここ数年は「音楽教材」や「オンラインスクール」なども販売しています。
「自分の商品を売る」というと、難しそうに感じる人は多いと思います。これは、過去の僕も同じでした。
しかし実際には、スマホ1台で自分の商品を作ることができます。例えば、以下は僕が販売している音楽教材の一部です。
動画が並んでおり、それを順番に学習していただく仕組みです。これらの動画は、すべてスマートフォン一台で撮影しています。撮影業者は使わず、自分で自分を撮っています。
動画以外にも、「音声」や「テキスト」を販売することも可能です。「こんなものが商品になるの?」というものでも、感謝されながら購入していただくことができます。
ここで説明した通り、広告やアフィリエイトに取り組むことも、ブログ開始1年で稼げない人の特徴です。自分の商品を売ることで、この状況から逆転できます。
ブログ1年で稼げない人の特徴:商品と読者層が合っていない
ブログで販売する商品と、読者層がズレていると、1年経っても稼げないです。どんなに読者が集まっても、商品が全く売れないからです。
例えば、「英語を習いたい人」に「中国語のオンラインスクール」は売れません。「野球が上手くなりたい人」に、「バスケットボールの教材」は売れません。
僕も、自分の音楽ブログでこの失敗をしたことがあります。
先ほども書いた通り、このブログでは音楽の教材やスクールを販売しています。これらの商品は、「音楽を演奏する人」を対象とするものです。
このブログの人気記事に、「ライブハウスのドリンク代はなぜ必要なのか」というものがあります。ライブハウスでは、入場時に「ドリンク代」がかかります。このシステムについて解説した記事です。
しかし、この記事を読む人は「ライブハウスのお客さん」が圧倒的に多いです。つまり、音楽をやっている人ではなく、聴く側の人たちです。
このため、記事に大量のアクセスがあるにも関わらず、商品の販売には結びつきません。
このことを考えたとき、あなたのブログでは「商品」と「読者層」が一致しているでしょうか。もしズレているなら、早急な改善が必要です。
このように、商品と読者層が合っていないことも、ブログ開始1年で稼げない人の特徴です。
ブログ1年で稼げない人の特徴:メルマガ・LINEを発行していない
最後に、メルマガ・LINEを発行していないことも、開始1年で稼げない人の特徴です。
ブログというメディアは集客に強く、多くの読者を呼び込むことができます。しかしその反面、商品を販売する力は弱いです。
この原因は、読者が一見さんばかりであることです。例えば、僕のブログにおける「新規読者」と「リピーター」の割合は、以下のようになっています。
「New Visitor」は、新規読者を表します。「Returning Visitor」は、リピーターを表します。つまり、9割近くが新規読者という状態です。
新規の読者は、ブロガーとの間に強い信頼関係がありません。よって、商品を購入してもらうのは難しいです。
そこで、読者に対してメルマガ・LINEを発行し、時間をかけて信頼関係を構築することが有効です。以下のような理由から、商品が圧倒的に売れやすくなるのです。
・ブロガー側からいつでも情報を届けられる
・販売開始や終了をリアルタイムに通知できる
・何度でも連絡でき、時間をかけて信頼関係を作れる
実際、メルマガ・LINEを導入することで、売り上げが10倍以上に跳ね上がったブロガーはたくさんいます。
それにもかかわらず、ブログ単体で商品を売ろうとする人がほとんどです。これは、非常にもったいない状態であると言えます。
このように、メルマガ・LINE@を発行していないことも、ブログ開始1年で稼げない人の特徴です。
まとめ:ブログ1年で稼げない理由と逆転する戦略
今回の記事では、ブログ開始1年で稼げない人の特徴や、そこから逆転する方法を紹介してきました。
僕も、諦めなかったからこそ、ブログで生計を立てられるまでになっています。あなたも諦めず、改善を重ねていってください。応援しています!
僕の発信が、ほんの少しでも役に立てば嬉しいです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。