こんにちは、武藤です。
ブログの指導をしていると、文体をどうすべきかという質問をもらいます。
文体とは、文章のスタイルのことです。
例えば、ブログの語尾を「〜です。」にする人もいます。あるいは、「〜だ。」にする人もいます。
これが、ブログにおける文体です。
この記事では、文体の6つのパターンや、注意すべき点を紹介します。
記事の内容を動画でも話しました。中央の再生ボタンを押してご覧ください。
もくじ
ブログを書く文体の6つのパターン
ここからは、ブログの文体における5つのパターンを紹介します。
文体には、決まった正解はありません。それぞれ、一長一短があります。
また、ブログ読者の好みも人それぞれです。
です・ます調
です・ます調とは、語尾が「〜です。」「〜ます。」という形で終わる文体です。この文体は、敬体(=けいたい)とも呼ばれます。
僕のブログも、このですます調で書かれています。
最も一般的な文体で、丁寧な印象を与えます。
その一方で、同じ文体を使われているブログが多く、印象に残りにくいという欠点もあります。
だ・である調
だ・である調とは、語尾が「〜だ。」「〜である。」という形で終わる文体です。この文体は、常体(=じょうたい)とも呼ばれます。
です・ます調と比べると、丁寧な印象は薄れます。しかし、あまり使う人が少ないので、印象には残りやすくなります。
タメ口
タメ口(=ためぐち)とは、親しい友人に話すような文体のことです。
例えば、次のような文体です。
ブログの文体って、どうすればいいか迷うよね。
僕も、ブログを書き始めた頃は、だいぶ迷ったなあ。
ブログの読者は、書き手の顔を見ることができません。このため、親しみを感じてもらうことは難しいです。
しかし、タメ口を使うことで、親しみやすい印象になります。
逆に、失礼だと感じる読者もいます。
上から目線
ブログの文体には、まれに上から目線のものも存在します。特に、何かの知識や情報を提供するブログで使われるパターンです。
例:恋愛指南のブログ
例:ダイエット指南のブログ
思いっきり失礼ですよね。反感を買うこともありますが、「面白い」と感じてくれる人もいます。
厳しいけど愛に溢れる、熱血教師のようなイメージですね。
方言
ブログの文体として、あえて方言を採用する人がいます。
多くのブログでは、方言が使われません。
このため、「あの関西弁のブログの人か!」などと、読者の印象に強く残ることができます。
僕は東京で育ったので、この武器がありません。笑
その他
その他にも、「〜◯◯だわ」などの女性言葉を使う人がいます。
あるいは、「◯◯なわけねーだろ!」などの乱暴な文体でブログを書く人もいます。
このような珍しい文体を使うことでも、ブログを読者の印象に強く残すことができます。
ブログの文体に関する注意点
ここからは、ブログの文体に関する注意点をお話しします。
ブログ全体の文体を統一すること
1つのブログにおける文体は、統一すべきです。
例えば、1つのブログ記事を考えます。
その記事は、「です・ます調」で書かれていたとします。それが、途中から「だ・である調」に変わったとします。
すると、読者は混乱してしまいます。
このようなことがないよう、最後まで同じ文体を使うようにしてください。
自分に合った文体は書きながら探すべき
ブログを立ち上げる前から、文体を決めようとしてもうまくいきません。
なぜなら、実際に書く作業をしないと、自分にしっくりくる文体は見つからないからです。
迷うようなら、最初は「です・ます調」で書き始めることをオススメします。僕もそうしました。
実際に書き進めていくと、自分に合った文体が見つかります。
僕がブログを指導した人は、最初はですます調から書き始めました。しかし、現在は「だ・である調」で書いています。
彼も、それが1番しっくりくると言っています。
ブログの記事は、投稿したら完成ではありません。何度でも、後から修正を加えることができます。
「書きながらしっくりくる文体を探す」という考え方が重要です。
文章力やライティングも勉強すること
ブログの文体をさらに磨き上げるには、以下の記事も参考になります。
ぜひ、読んでみてくださいね。
ブログの文体:まとめ
ここまで、ブログの文体について解説してきました。まとめると、次の通りとなります。
・ブログの文体には、「ですます調」「だである調」「上から目線」「方言」などのパターンがある
・ブログ全体において、同じ文体を使うようにすること
・自分にしっくりくる文体は、ブログを書き続けるうちに見つかる
文体には、ブログの個性が現れます。ぜひ、あなたにしっくりくるものを探してみてください。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。