パーソナルトレーナー・ジムの集客方法!時代に合った最新手法!

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こんにちは、武藤です。

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パーソナルトレーナー・パーソナルジムを生業とする人のうち、集客に悩む人も多いです。チラシを配り、綺麗なホームページを作っても、お客様が集まらないのです。

ただ、お金をかけずにお客様を集められる、時代に合った最先端の手法が存在します。最終的には、向こうから問い合わせが来る状態を作れます。

今回は、パーソナルトレーナー・パーソナルジムの集客方法を解説します。今日から実践できる内容になっているので、ぜひお役立てください。

パーソナルトレーナー/ジムの集客:知識を全公開する

ジムやトレーナーの集客方法として、知識をネット上に公開することが有効です。あなたが持つ栄養やトレーニングなどの知識を投稿していくのです。

例えば、次のような発信が考えられます。

・スクワットのやり方

・ダイエットに必要な食事法

・トレーニングに必要な栄養素

こうすることで、ジムやトレーニングに興味のある人を集客できます。彼らは、パーソナルジムやトレーナーにとって、最高の見込み客であると言えます。見込み客とは、お客さんになる可能性が高い人のことです。

このように、トレーナーとしての知識を発信することで、見込み客を集客できます。その一部が、あなたに仕事を依頼するようになります。

集客はブログやYouTubeから始める

トレーナーとしての知識を公開する際、どのような方法を取るべきでしょうか。まずは、「ブログ」もしくは「YouTube」をオススメします。

これらの特徴は、見込み客を自動で集客できるようになることです。これは、検索からの集客が可能なことが理由です。

あなたも、一度はネットで検索をしたことがあるはずです。例えば、「ベンチプレス やり方」と検索すると、次のような結果になります。

このような画面のことを、「検索結果」といいます。

「ベンチプレス やり方」というキーワード(言葉)は、月に1600回ほど検索されています。よって、もしあなたのブログが表示されれば、トレーニングに興味がある1600人の目に触れることができます。

また、ブログだけではなく、YouTubeでも同じことが可能です。以下の画像は、「スクワット やり方」というキーワードの検索結果です。

こちらも、もしあなたの動画が表示されれば、多くの見込み客を集客することができます。

しかも、上位表示された投稿は、削除しない限り消えません。つまり、一度投稿すれば、後は何もしなくても、自動的に集客ができるようになるのです。1年後も、3年後、5年後もです。

参考までに、僕が運営するブログの訪問者数推移をお見せします。すでにほとんど更新を止めていますが、多くの人が検索結果から自動で訪れています。

こうした投稿を増やしていけば、膨大な数の見込み客を自動集客できるようになります。僕のブログにも、年間で36万人以上が訪れています。

なお、「ブログ」や「YouTube」ではなく、SNSでの集客を考えるジムやトレーナーは多いです。例えば、InstagramやFacebook、Twitterです。

しかし、これらはあまりオススメできません。なぜなら、ブログやYouTubeと違い、集客を自動化できないからです。

SNSでは、新しい投稿が上に表示されます。そして、古い投稿が下に埋もれていきます。つまり、下の画像のような感じです。

よって、常に新しい投稿を続けなければ、見込み客を集客できません。このため、ブログやYouTubeと違い、集客を自動化することができません。ジムやトレーナーの業務と、集客を両立しなければならないため、とても忙しくなってしまいます。

このことから、パーソナルジム・パーソナルトレーナーは「ブログ」「YouTube」から集客に取り組むべきです。検索結果に表示される投稿をすれば、見込み客を自動で集めること可能になります。

情報をすべて無料で公開しても良いのか

なお、「無料ですべての知識を公開すると、お金を払ってトレーニングを受ける人がいなくなるのでは」と不安になるトレーナーは多いです。確かに、その気持ちはよく分かります。

しかし、実際には全く心配ありません。なぜなら、ネット上に公開した知識だけでは、見込み客の悩みをすべて解決することは不可能だからです。

いくら情報を公開しても、見込み客には次のような悩みが残ります。

・一人では毎日の運動が続けられない

・パーソナルトレーナーに質問や相談がしたい

・食事やトレーニングフォームが正しいかチェックしてほしい

このため、見込み客はこれらを解決するために、トレーナーに依頼をするようになります。したがって、無料で知識を公開することを恐れる必要はありません。

むしろ、ネット上に公開する知識が多いほど、見込み客は「無料でここまでの情報を教えてくれるなんてすごいな」と感動してくれます。そして、あなたの熱烈なファンになってくれます。このことが、ジムやパーソナルトレーナーの集客に繋がるのです。

このように、無料で多くの情報を発信するほど、ジムやパーソナルトレーナーの集客も加速していきます。

パーソナルトレーナー/ジムの集客:オンライン指導の導入

ジムやパーソナルトレーナーの集客を加速させるために、ぜひ取り入れたいのがオンライン指導です。インターネットを使い、全国のお客様に対応できるようにするのです。

パーソナルトレーナーというと、ジムで直接指導する形が一般的です。もちろん、それ自体は悪いことではありません。

ただ、近くに住んでいる人にしか対応できません。これだと、集客できる人数が大きく限られてしまいます。

特に、ブログやYouTubeを使うと、全国から見込み客を集められます。それにも関わらず、「◯◯県のパーソナルジムまで来てください」という形では、通いたくても通えない人が大勢現れます。お客様を悲しませる結果になるのと同時に、トレーナーの収入も上がりません

しかし、オンライン指導を取り入れれば、問題をすべて解決できます。

無料のビデオ通話アプリを使えば、携帯電話やパソコンのカメラでお互いを映せます。例えば、次のような感じです。

これを使えば、日本全国のお客様に対して、トレーニング指導を行うことができます。パーソナルトレーナーの収入は伸び、お客様からも感謝されます。

もちろん、ジムで直接教えるのが最も伝わりやすいです。ただ、オンラインでも教えられることはたくさんあるはずです。

このように、オンライン指導を取り入れることで、さらに集客を加速できます。「パーソナルトレーナーはジムで直接教えるものだ」という固定概念を取り払うことで、大きな可能性が生まれていくのです。

まとめ:パーソナルジムやトレーナーの集客方法

今回は、ジムやパーソナルトレーナーの集客方法を解説してきました。

まずは、あなたが持つトレーナーとしての知識を、ネット上にすべて公開してください。これにより、トレーニングに興味がある見込み客を集めることができます。ブログかYouTubeを使えば、検索結果から自動的に集客できるようになります。

また、ジムでトレーニング指導をするだけではなく、全国のお客様に対応できる体制を整えてください。ビデオ通話や動画、メールなどを活用することで、日本中からの集客が可能になります。お客様から感謝されながら、パーソナルトレーナーとしての収入も上げられます。

この記事を読んだあなたの集客が成功しますように。応援しています!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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