こんにちは、武藤です。
セミナーを開催していると、友人などから「儲かるの?」と聞かれることがあります。また、セミナーを開催したいものの、実際に稼ぐことができるのか知りたい人も多いでしょう。
結論から言うと、セミナービジネスが儲かることは事実です。同時に、参加者からも感謝される、非常にやりがいのあるビジネスです。
しかし、普通のやり方をしても、大きく稼ぐことは難しいです。僕も、自分が遠回りをしてようやくそのことに気づきました。
そこで今回は、セミナービジネスは儲かるのかと、稼ぐ講師が採用しているビジネスモデルを、実体験を踏まえて解説していきます。
記事の内容を動画でも話しました。中央の再生ボタンを押してご覧ください。
もくじ
セミナー参加費だけで大きく稼ぐことは不可能
まずお伝えしたいこととして、
「セミナー参加費だけで大きく稼ぐことは不可能」
ということがあります。
僕が人生で初めてセミナーを開催したのは、2015年の8月22日です。当時、秋葉原にあった「OMGパートナーズビル貸し会議室」という会場をレンタルしました。
結果的には、3,000円の参加費で15人が集まりました。会場費が15,000円ほどだったので、1日で3万円ほどを稼ぐことができました。
しかし、セミナーを終えた僕は「これを続けても儲かるビジネスにはならない」と痛感しました。これには、次のような理由があります。
毎回の集客が大変である
参加費だけで稼ぐのが難しい理由として、集客の大変さがあります。実際にやってみて痛感しましたが、参加者を集めるのはとても大変です。
僕の初セミナーも、結果だけを見れば「日給3万円を稼いだ」ということになります。しかし、それまでにかかった労力を考えると、「日給3万円」とは決して言えません。
例えば、僕が当時発行していたメルマガでは、数ヶ月にわたって毎日のように告知をしていました。また、読者を集めるのにも、1年近くかかっています。そして、知り合いに声をかけるのも大変でした。
このことを考えると、どう考えても簡単に儲かるビジネスではありません。毎週のように同じことをすると思うと、気が遠くなる思いでした。
非常に忙しくなる
セミナービジネスで大変なのは、集客だけではありません。毎回、自分が講師として会場へ出向く必要があります。また、準備や練習の時間も必要です。よって、集客が上手くいったと仮定しても、非常に忙しくなります。
このため、新しいビジネス展開を考えたり、プライベートを楽しんだりする時間が激減します。ずっと自分が拘束されてしまうのです。よって、稼ぐことができたとしても、あまり幸せを感じられない人が多いです。
すぐに話すテーマが尽きる
参加費だけでビジネスを成立させようとすると、毎週のように開催する必要があります。例えば、1回の開催で5万円の利益があるとすれば、週に1回は開催しなければ食べていけません。
このとき、何度も同じ話を聞きに来る人はいません。このため、毎回テーマを変える必要があります。
ただ、毎回テーマを変えると言っても大変です。よほど経験が豊富な人でないと、数回のセミナーでネタが尽きてしまいます。
確かに、本を読んだり、セミナーに通ったりすればネタを仕入れることができます。しかし、それをするにもお金がかかります。よって、ビジネスでの稼ぎを圧迫します。
このように、参加費だけでビジネスを成立させようとしても、すぐにネタ切れとなってしまいます。そして、さらに集客が難しくなります。これでは、安定的に稼ぐことは難しいです。
稼ぐセミナー講師の儲かるビジネスモデル
「セミナーだけで大きく稼ぐのは難しい」と感じた僕は、作戦を変える必要性を痛感しました。そして、大きく稼ぐ人が採用しているビジネスモデルの研究を始めました。
多くの人が主催するセミナーに参加し、分かったことは1つです。それは、「儲かるセミナー講師は参加費だけで稼いでいない」ということです。
ここからは、僕が実際に研究して分かった、儲かるセミナーのビジネスモデルを解説します。
セミナー参加者へ商品を追加販売する
儲かる講師が全員行なっていることとして、追加販売があります。つまり、セミナーの参加者に対して、追加で商品を販売するのです。これにより、参加費以外に大きな収入源を作ることができます。
例えば、あなたが「ダイエットに必要な食事制限」をテーマにセミナーを開催したとします。そして、必要な食事制限については、セミナーの中ですべてを話したとします。
ただ、いくらセミナーですべてを話しても、すべての参加者の悩みや欲求を満たすことはできません。例えば、「自分の食事を添削してもらいたい」「意思が弱いので最後まで食事制限を続ける自信がない」などと感じる人がいます。これらは、セミナーだけで満たしてあげることはできません。
そこで、「3ヶ月間の完全食事指導プログラム」を用意し、セミナーの最後に販売します。これにより、感謝されながら購入してもらうことができます。
もちろん、無理なセールスは行いません。単に、軽く案内をするだけにします。よって、必要な人だけが申し込みを行い、そうでない人は購入せずに済みます。
追加販売を行わない場合、「後は一人で食事制限を頑張ってください」という形になります。これでは、参加者の欲求を満たすことはできません。また、実際にダイエットを達成できずに終わる参加者も増えるでしょう。
僕も、2回目のセミナー以降では、必ず追加販売をするようにしています。これにより、稼ぎが増えただけではなく、「このようなプログラムを作ってくださりありがとうございます」と感謝されることが増えました。
このように、稼ぐセミナー講師は必ず追加販売を行います。これにより、感謝されながら稼ぎを増やすことができます。
セミナー映像を収録してフル活用する
稼ぐ講師が必ずやっていることとして、映像の活用があります。セミナーの様子を動画として収録し、それを使って儲かるようにしています。
僕も、初めてセミナーを開催した時は、このような考えが全くありませんでした。このため、映像を残すことすらしていませんでした。しかし、今では必ず撮影をするようにしています。
映像の活用方法としては、「販売」と「特典化」の2種類があります。ここからは、それぞれについて解説します。
セミナー映像を販売して収入を得る
セミナービジネスにおいては、映像を販売することで収入を伸ばせます。例えば、参加費1万円で開催したセミナーの映像を、5,000円で販売するのです。
セミナーの弱点として、場所と日時が決まっていることがあります。どこでセミナーを開催しようとも、遠くて足を運べない参加者は必ずいます。また、どの日時に開催しようとも、予定を合わせられない参加者が必ずいます。
しかし、映像を販売することで、足を運べない人にも購入してもらうことができます。講師の収入は伸び、お客様からも感謝されます。
しかも、一度開催したセミナーの映像は、何年も売り続けることができます。このため、セミナーの開催以降に存在を知ってくれたお客様にすら、販売することができます。
したがって、「セミナー自体の参加費よりも、映像から稼ぐ金額の方が大きい」という講師も珍しくありません。
あなたも、ぜひセミナーの映像を収録するようにしてください。これを販売することで、感謝されながら長期的に収入を得ることができます。
セミナー映像を特典として活用する
セミナーの映像は、お客様に対する特典(プレゼント)としても活用することができます。
例えば、メルマガに登録してもらうお礼として使えます。あるいは、新商品を販売する際に、購入者特典として活用することもできます。
お客様としても、「2時間の映像をプレゼントします」よりも、「以前3万円で開催した2時間のセミナー映像をプレゼントします」と言われた方が満足度が高いです。よって、あなたのどんどんビジネスが成功するようになります。
このように、セミナーの映像を残しておくと、特典として活用することができます。
スタッフを育成している
セミナービジネスの弱点として、講師自身が拘束されることがあります。毎週のようにセミナーを行う場合、とても忙しくなります。
そこで、セミナーができるスタッフを育成し、その人に担当させている講師もいます。これにより、自分が動かなくても儲かるビジネスモデルを作っているのです。
ただし、このビジネスモデルは、講師自身にファンがついている場合は難しいです。セミナーの大きな価値として、「講師と直接会えること」があります。セミナーのテーマに興味を持っても、好きな講師が登壇しなければ、参加を見送ろうとするお客様は多いです。
一方で、参加者のお目当てが講師自身ではなく、セミナーの内容そのものにある場合は、このビジネスモデルを採用しやすいです。日本全国にスタッフを配置すれば、セミナーの全国展開も可能となります。
このように、スタッフにセミナーを担当させることで、儲かるビジネスモデルを構築している講師も存在します。
セミナーの依頼を受ける
セミナー講師の中には、依頼を受けることで稼ぐ人もいます。自分でセミナーを開催するだけではなく、外部から依頼されて講演料をもらうのです。講演料は、1日あたり数百万円を超えることもあります。
外部から依頼を受ける場合、集客は講師自身で行う必要はありません。よって、自分で開催するよりも、かなり労力が減ります。それでいて、高い講演料を受け取ることができます。
ただし、特定の分野で大きな実績を残している人を除くと、素人のもとに依頼が来ることはほとんどありません。
少なくとも、最初は自分自身でセミナーを開催していく必要はあります。そこから成功者が生まれたり、口コミが起きたりして、ようやく依頼を受けられる可能性が出てきます。
このように、依頼を受けて講演料を受け取ることで、セミナービジネスで稼ぐことができます。ただ、すぐに依頼が来るようにはならないため、長期的な目線で取り組む必要があります。
まとめ:セミナービジネスは儲かる?
今回は、セミナービジネスは儲かるのかについて、経験者の目線から解説してきました。
セミナーだけをやっていても、大きく稼ぐことは難しいです。なぜなら、集客が大変であり、拘束されて非常に忙しくなるからです。また、毎回テーマを変える必要があるため、すぐにネタ切れとなります。
稼ぐセミナー講師は、異なるビジネスモデルを採用しています。具体的には、会場で追加販売をしたり、映像を活用したりしています。また、自分自身ではなく、セミナーをスタッフに担当させている人や、外部から依頼されて講演料をもらっている人もいます。
セミナービジネスを行うことで、多くの人に感謝されながら稼ぐことができます。ぜひ、あなたも取り入れてみてくださいね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。