YouTube集客のコツ!動画集客の特徴や方法を分かりやすく解説

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こんにちは、武藤です。

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インターネットを使った集客方法のうち、YouTubeは非常に効果的です。世界中で最も利用者の多いサービスの1つであり、コツを掴めば大きな集客が見込めます。

ただ、YouTube動画で集客したいと思っても、コツや方法が分からない人は多いと思います。これは、過去の僕も全く同じでした。動画で集客をしたいものの、具体的な方法が分からず悩んでいました。

そこから勉強を重ね、試行錯誤を繰り返しました。この結果、今ではYouTube動画から安定的な集客を実現しています。

そこで今回は、YouTube動画を使った集客のコツはもちろん、その特徴や方法を分かりやすく解説します。

記事の内容を動画でも話しました。中央の再生ボタンを押してご覧ください。

YouTube動画集客の特徴

YouTubeによる動画集客には、数多くの特徴が存在します。これを意識することで、さらに集客が上手くいくようになります。

動画投稿を止めても自動的に集客できる

YouTubeの最大の特徴は、集客を自動化できることです。正しい戦略で大量の動画を投稿すれば、後は放置をしても問題なくなります。

なぜなら、古い動画がずっと検索結果に表示されるからです。僕がYouTubeを始めたのは、2016年頃のことです。しかし、過去に投稿した動画がいまだに検索結果へ表示されます。

このため、毎日のように新たな視聴者が、検索を通じて僕のことを知ってくれます。つまり、一度投稿した動画が、何年も自動的に集客を続けてくれるのです。

よって、ある程度まとまった本数の動画を投稿した後は、投稿を止めても問題なくなります。これにより、時間を他のことに使うことができるようになります。

逆に、TwitterやFacebookなどのSNSを使う場合、古い投稿がどんどん埋もれてしまいます。

よって、集客をするために、ずっと更新を続けなければなりません。

しかし、YouTubeの場合はそうではありません。ここまで述べたように、検索に古い動画が表示され続けるため、集客を自動化することが可能です。

資金が1円もかからない

YouTube集客の特徴は、資金が1円もかからないことです。仮に1万本を超える動画を投稿したとしても、あなたは1円も払う必要がありません。

集客の方法には、無料のものと有料のものがあります。このうち、有料のものの方が、成果が出るのは速いです。

しかし、ほとんどの人は集客に大きな資金をかけられません。これは、僕もそうでした。ビジネスを始めた頃は学生であり、とても資金をかけられる状態ではありませんでした。

そこで、YouTubeのような無料で使える集客方法が役に立ちます。このように、資金をかけることなく集客を実現できます。

競争相手が少ない

YouTube集客の特徴として、競争相手が少ないことがあります。このため、あなたの動画が目立ちやすくなり、集客に成功しやすいです。

確かに、動画を投稿する人自体は増えてきています。しかし、SNSやブログなど、他の集客手段に比べるとまだまだ少ないです。

この理由は、YouTube動画による集客が、必要以上に「難しそう」と思われていることです。

僕も、以前は全く同じように考えていました。例えば、「高価な機材が必要なのではないか」「編集の技術やセンスが問われるのではないか」などと心配していました。このため、なかなか動画集客に挑戦することができませんでした。

しかし、実際には難しいものではありません。そもそも、高価な機材は必要ありません。現在の僕は、すべての動画をスマートフォンのみで撮影しています。また、編集もほとんどしていません。

それでも、動画集客に成功しています。なぜなら、動画集客のコツは機材や編集ではなく、内容がしっかりしていることにあるからです。

それにもかかわらず、多くの人が「難しそう」と誤解しています。よって、ほとんどの人が挑戦しようとしません。このため、ほんの少し勇気を出して挑戦するだけで、大きなチャンスをつかむことができます。

YouTube動画における集客方法とは

一言で「YouTubeで集客する」といっても、それにはさまざまな方法が存在します。ここからは、動画集客の方法について、1つずつ解説をしていきます。

YouTube内検索から集客する

最初に紹介する方法は、「YouTube内検索」です。これは、YouTubeのサイト・アプリにある検索機能のことです。次の画像で、青く囲った部分が該当します。

YouTubeの利用者は、ほぼ全員がここから動画を検索します。よって、あなたの動画を検索結果に表示させることができれば、集客をすることができます。

このように、YouTube内の検索結果に動画を表示させることで、集客が可能となります。

Google検索から集客する

YouTubeの動画は、Googleの検索結果にも表示されることがあります。よって、あなたの動画を表示させることができれば、そこからも集客を図ることができます。

例えば、Googleで「音域 狭い」と検索すると、僕が運営する音楽関連チャンネルの動画が表示されます。

ただ、キーワードによっては、検索結果に動画が表示されないこともあります。よって、YouTube検索ほどアテになる集客手段ではありません。こちらは、「表示されたらラッキー」くらいに考えてください。

このように、Googleの検索結果から動画への集客も可能です。

関連動画から集客する

YouTubeには、「関連動画」という機能があります。ある動画を見ている視聴者に対して、「この動画も見てみませんか?」と提案をしてくれる機能です。

次の画像でいうと、赤く囲んだ部分が該当します。

ここには、視聴者の閲覧履歴をもとに、その人が好みそうな動画が表示されます。あなたの動画がここに表示されれば、他の動画を見ている人を集客できます。

ただ、関連動画に表示させるのは、なかなか狙ってできることではありません。次のようなテクニックがあると言われますが、あまり有効ではありません。

・関連動画として表示させたい動画とタイトルを似せる

・関連動画として表示させたい動画に対してリンクを貼る

よって、関連動画からの集客はあまり期待しないようにしてください。こちらも、「表示されたらラッキー」くらいに捉えると良いです。

このように、関連動画に表示されることでも、集客を図ることができます。

あなたへのおすすめから集客する

YouTubeには、「あなたへのおすすめ」という機能があります。これは、閲覧履歴から視聴者が好みそうな動画が、トップページに表示される機能です。先ほど紹介した、「関連動画」と近い機能といえます。

こちらへ表示されるのは、動画の再生数やチャンネル登録者数が増えてきてからです。少なくとも、最初から集客が望める方法ではありません。

このように、「あなたへのおすすめ」に表示されることでも、動画へ集客ができます。

SNSやリアルでの口コミで集客する

YouTube動画に集客する手段には、「口コミ」があります。つまり、紹介を通じて見てもらうということです。

YouTubeには、動画をSNSで共有するためのボタンが存在します。以下がそれに該当する部分です。

よって、「誰かに伝えたい」と思うような動画を投稿できれば、SNS上で口コミが起こります。

また、リアルの口コミも無視できません。現代は、誰もがYouTubeを視聴する時代です。学校や職場などで、「◯◯さんの動画が面白いよ」と評判になれば、動画へ集客を図ることができます。

ただ、口コミというのは、なかなか狙って起こせるものではありません。このため、これに依存していると、集客が不安定になりがちです。よって、口コミだけに頼らないようにしましょう。

このように、SNSやリアルの口コミも、動画へ集客する方法の1つです。

YouTubeによる動画集客のコツ

それでは、どのようにすれば動画集客を成功させられるのでしょうか。ここからは、僕が実体験で掴んだコツを、1つ残らずあなたにお伝えします。

販売したい商品から動画のジャンルを逆算する

まず、販売したい商品から動画のジャンルを逆算することが重要です。なぜなら、商品と動画のジャンルがずれていると、購入には繋がらないからです。

例えば、あなたが英会話の教材を販売したいとします。このとき、中国語に関する動画を投稿するとどうなるでしょうか。視聴者は、中国語に興味がある人ばかりとなります。よって、英会話の教材は1つも売れません。

このような悲劇を防ぐためにも、商品からジャンルを逆算することが大切です。

また、ジャンルを決めたら、それに絞るようにしてください。ビジネスである以上、商品の購入に繋がらない視聴者を集客しても無意味だからです。

このように、商品からジャンルを逆算し、それに絞った投稿をしていくことが、動画集客のコツです。

役に立つ情報を投稿する

集客のための動画を、どのような内容にすれば良いのか分からない人は多いと思います。この答えは、視聴者の役に立つ情報を投稿することです。

「役に立つ情報」で集客できる仕組み

僕の生徒に、作曲のレッスンを販売している人がいます。彼は、作曲に役立つ知識やテクニックを、動画として投稿しています。これにより、作曲に興味がある視聴者を獲得しています。そこから、レッスンの集客を成功させています。

別の生徒は、30代女性向けの恋愛スクールを運営しています。彼の場合は、恋愛に役立つヒントを動画として投稿しています。これにより、ターゲットとなる30代女性の視聴者を集めています。そして、スクールへの集客を実現しています。

このように、ターゲットとなる視聴者に役立つ情報を発信することで、集客が成功します。

逆に、商品そのものを紹介する動画ばかりを投稿しても、ほぼ集客はできません。なぜなら、視聴者は知らない人の商品に興味が持てないからです。

したがって、基本的に役に立つ情報を発信することが、集客のコツとなります。

解説動画を撮影する

役に立つ情報で集客するには、「解説動画」を投稿するのがオススメです。僕や生徒も、全員がそのような方法で集客をしています。

僕の場合、自宅にホワイトボードを用意し、その前で解説をしています。撮影機材は、三脚とスマートフォンのみです。すべて1人で撮影しています。

ただ、実際にはホワイトボードすら必要ありません。次のように、話すだけの動画でも良いのです。

また、中には「顔を出したくない」という人も多いと思います。そのような場合は、スライドを作り、そこに声だけを吹き込んだ動画を撮影してください。僕も、一部そのような動画を投稿しています。次のようなものです。

このようなスライドは、「Googleスライド」というサービスを使うことで、無料で作成することができます。

声だけでしたら、人物を特定されることはありません。よって、安心して投稿を進めることができます。

このように、解説動画を投稿することで、役に立つ情報を発信しながら動画集客が成功します。

動画を大量に投稿する

動画集客では、大量に投稿を行うことがコツです。具体的には、最低でも100本以上を目標としてください。これには、2つの理由があります。

ひとつは、動画の総数が多いほど、個々の動画が検索結果に表示されやすくなるからです。僕はこれまで、激戦ジャンルの検索結果に表示される投稿者を研究してきました。この結果、彼らは例外なく大量の動画を投稿していることが分かりました。

もうひとつは、視聴者がファンになりやすくなるからです。大量に投稿をすると、1人の視聴者が複数の動画を視聴してくれるようになります。そのうちに、あなたのファンになっていき、「この人のサービスにならお金を払ってもいい」と思ってくれるようになります。

もちろん、内容の薄い動画を大量に投稿しても無駄です。「質」と「量」は、必ず両立させなければいけません。

このように、大量に投稿を行うことが、動画集客を成功させるコツです。

集客の方法は「検索」に絞る

YouTube集客のコツは、その方法を「検索」に絞ることです。なぜなら、この方法が最も成果を出しやすく、安定的に集客ができるからです。

僕はこれまで、様々な集客方法を研究してきました。

その中で、関連動画や「あなたへのおすすめ」の表示は、狙ってできるものではないことが分かりました。また、もし口コミを起こせても、それは花火のように一瞬で終わってしまいます。

検索から集客を図る以上、「どんなキーワードが検索されているのか」を意識する必要があります。キーワードとは、僕たちが調べ物をするときに入力する言葉を指します。次のようなものです。

検索されているキーワードを知るためには、「ユーチューブサジェストキーワード一括ダウンロードツール」というツールを使います。

これで検索されているキーワードを知った上で、それに合わせたタイトル・内容の動画を撮影していきます。これにより、検索から集客を図ることができます。

長期的な目線で考える

YouTube動画集客のコツは、長期的な目線で考えることです。なぜなら、YouTubeの仕組み上、すぐ結果が出ることはあり得ないからです。

先ほども書いたように、投稿している動画の総数が少なければ、個々の動画も上位表示されにくいです。また、投稿してから日が浅い動画は、上位表示されにくい傾向があります。

どんなに質と量を追求しても、最初はほとんど集客できないのが当たり前です。これは、今では大きな成果を出している人たちも同じです。それでも地道に続けることで、半年後や1年後に結果が出てきます。

このように、YouTubeによる動画集客では、長期的な目線を持つことが成功のコツです。

まとめ

今回は、YouTubeによる動画集客の特徴・コツ・方法を解説してきました。

YouTubeによる動画集客の特徴は、自動化ができることです。また、資金が1円もかからず、競争相手が少ないことも大きなメリットです。

主な集客の方法としては、YouTube内検索・Google検索・関連動画・あなたへのおすすめ・口コミの5つがあります。

動画集客のコツは、商品からジャンルを逆算すること、役に立つ情報を大量に発信すること、集客方法を「検索」に絞ること、長期的な目線で考えることです。

僕もYouTubeのコツを掴んだことで、集客を大きく伸ばすことができました。ぜひ、あなたも挑戦してみてください。

僕の発信が、ほんの少しでも役に立てば嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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