コンサルタントの集客方法とは?実体験を踏まえて分かりやすく解説

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こんにちは、武藤です。

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コンサルタント(コンサル)を生業とする人で、集客に悩む人は多いです。どのようにお客さんを集めれば良いのか、よく分からないのです。

ただ、正しい集客方法をマスターすれば、多くのクライアントを獲得できます。ほとんどお金をかけずに、向こうから依頼される状況を作ることも可能です。

僕もこの方法を活かし、起業や経営に関するコンサルタントとしての活動もしています。また、「ビジネス」「恋愛・婚活」など、さまざまな分野のコンサルタントの集客支援もしてきました。

今回は、コンサルタントが行うべき集客方法を、詳しく解説していきます。

ネット上にすべての知識を無料で公開する

コンサルタントの集客方法として、ネット上に知識を公開することが有効です。あなたが専門とする分野について、持っているノウハウを発信するのです。

例えば、あなたが経営コンサルタントだとします。この場合、集客・経理・セールスなど、あなたが持っている経営関連の知識をすべて公開すると良いです。

婚活に関するコンサルタントなら、見た目の改善方法・デート・プロポーズの仕方など、持っているノウハウをすべて公開すると良いです。

こうすることで、その分野で悩みを抱えている人に見てもらうことができます。彼らは、コンサルタントにとって非常に濃い見込み客であると言えます。

(見込み客とは、「お客さんになる可能性が高い人」のことです。)

集客はブログやYouTubeから始める

ただ、知識を発信するといっても、「何から始めれば良いか分からない」という人は多いと思います。最初に取り組む方法としては、「ブログ」もしくは「YouTube」がオススメです。

これらの特徴は、将来的に見込み客を自動的に集められるようになることです。なぜなら、検索からの集客が可能だからです。

あなたも、日常の中で検索をする機会があると思います。例えば、以下のようにです。

上の画像のような、検索をした際に表示される記事や動画の一覧を「検索結果」といいます。あなたも、ここに表示される投稿をクリックするはずです。

ということは、あなたのブログやYouTube動画がここに表示されれば、多くの人が向こうから勝手に訪れてくれるようになります。これにより、見込み客を自動で集められるようになります。

最初は1年ほどかけて、大量の記事や動画を投稿する必要があります。これは、決して楽な作業ではありません。しかし、その後は更新をストップしても、過去の投稿が勝手に集客してくれるようになります。

参考までに、僕が運営しているブログの1つの訪問者数推移を掲載します。今ではほとんど更新を止めていますが、右肩上がりの集客を実現しています。

一方で、「ブログ」や「YouTube」以外のSNSは集客に向いていません。なぜなら、次の図のように、新しい投稿が上に表示され、古い投稿が下に埋もれていくからです。

検索では、3年前や5年前の記事や動画も検索結果に表示されます。しかし、SNSはその仕組み上、古い投稿が注目されることはほとんどありません。よって、集客のためには、こまめに更新を続ける必要があります。このため、集客を自動化することができません。

ここまで述べた理由から、コンサルタントは「ブログ」「YouTube」から集客に取り組むと良いです。投稿を検索に表示させることで、見込み客を自動で集めることができます。

メルマガやLINEでも情報発信を行う

ブログやYouTubeだけでも、コンサル依頼を獲得することは可能です。僕のブログにも、次のようなメールが数多く寄せられます。

これに加えて、メルマガやLINEでも情報発信を行うことで、さらなる集客が見込めます。

この理由として、見込み客にこちらからアプローチできることがあります。メルマガやLINEを使えば、コンサルタントの側から情報を届けられます。このため、信頼関係を深めやすくなるのです。

そこで、ブログやYouTube上で、メルマガやLINEへの登録を促すと良いです。

ブログの場合は、各記事の下にメルマガ紹介のバナーを掲載します。例えば、僕が運営する音楽ブログでは、次のようになっています。

また、YouTubeの動画では、「概要欄」と呼ばれる部分に、案内を掲載するのが効果的です。例えば、次のようにします。

このようにすることで、メルマガやLINEの読者を獲得できます。

メルマガやLINEでも、ブログやYouTubeと同様、専門分野に関する知識を発信するようにします。そして、コンサルティングサービスの販売は、ごくたまに行うようにします。比率としては、「知識:販売」=「9:1」を目安にしてください。

こうすることで、メルマガやLINEの読者に感謝されながら、コンサルタントとしての集客を実現できます。

無料で情報を公開しても問題ないのか

なお、「すべての知識をネットで公開してしまうと、有料のコンサル依頼を取れなくなるのでは」と不安になる人がいます。無料の情報だけで満足されてしまい、単なるボランティアで終わってしまうのではないかという懸念です。

しかし、実際には心配ありません。なぜなら、ネット上の情報だけでは、見込み客が抱えるすべての悩みを解決することはできないからです。

ネットで発信する以上、その情報は不特定多数に向けたものとなります。よって、ひとりひとりにあった、きめ細かい解決策を提示することは不可能です。このため、見込み客の大半は、「この情報をどのように自分に当てはめれば良いか分からない」「コンサルタントに直接質問や相談がしたい」と考えるようになります。

彼らはこれを解決するために、有料でコンサル依頼をすることになります。よって、無料で公開する情報を出し惜しみする必要は一切ありません。

むしろ、多くの知識を提供するほど、読者は「無料でここまでの情報を教えてくれるなんて!」と感動してくれます。そして、あなたのファンになってくれます。同時に、コンサルタントとしての知識量を証明することもできます。

ここまで述べたように、無料で多くの情報を発信するほど、コンサルタントとしての集客が加速するようになります。

専門分野に関するセミナーを開催する

コンサルタントの集客には、専門分野に関するセミナーを開催することも有効です。知識やノウハウを目の前で提供し、最後にコンサルサービスを販売するのです。

例えば、あなたがブログ集客のコンサルタントである場合、ブログ集客に関するセミナーを開催すると良いです。あなたが節税のコンサルタントである場合、節税のやり方に関するセミナーを開催すると良いです。

もちろん、ネット上だけでも依頼を獲得することはできます。しかし、その前に「実際に会って話してみたい」と考える見込み客は多いです。コンサルタントのサービスは高額であるため、会わずに申し込むのが不安な人はかなりいます。

僕も、セミナーを開催し、コンサルタントとしての仕事を獲得したことがあります。以下の画像は、その時の様子です。

セミナーへの集客は、ブログ・YouTube・メルマガ・LINEなど、各媒体で行うようにします。

当日は、役に立つ知識を惜しみなく提供するようにします。これにより、「これだけの内容を教えてくれるなんて」と感動してもらえます。こうなれば、最後に軽くセールスをするだけで、感謝されながら依頼を獲得できます。

このように、専門分野に関するセミナーを開催することも、コンサルタントの強力な集客方法となります。

具体的なセミナーのやり方については、以下のページも参考にしてみてください。

セミナービジネスの全貌

まとめ:コンサルタントの集客方法

今回は、コンサルタントの集客方法を、詳しく解説してきました。

コンサルタントは、専門分野の知識をネット上に発信することで、集客を行うことが可能です。ノウハウを投稿することで、その分野に関する悩みを抱える人が見てくれるからです。

媒体としては、「ブログ」「YouTube」がオススメです。なぜなら、一度した投稿が検索結果に表示され、最終的には自動的な集客が可能になるからです。また、「メルマガ」「LINE」も織り交ぜることで、さらに集客が加速していきます。

また、読者に向けてセミナーを開催し、そこでコンサルティングサービスを販売するのも効果的です。これにより、直接あなたと会った上で、安心して申し込んでもらうことができます。

この記事の内容が、ぜひコンサルタントの集客に役立ちますように。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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