ブログが続かない4つの理由と、続ける方法を実体験で語る

Pocket

こんにちは、武藤です。

tccfmswt

ブログを始めるぞ!と思っても、更新がストップしてしまう人は多い。

以前の僕も、ブログが続かないことに悩んでいた。ただ、信じられないことに、今では毎日欠かさずブログを書けるようになった。

なんで、あの頃は続かなかったんだろう?

なんで、今は毎日続けられてるんだろう?

今回は、自分の思い出を辿りながら、

ブログが続かない理由と、続けるための解決策を書いていこうと思う。

記事の内容を動画でも話しました。中央の再生ボタンを押してご覧ください。

アクセスが集まるまでの期間を理解できていない

あなたは、新しく作ったブログにアクセスが集まるようにまで、どれくらいかかるか知っているだろうか?

昔の僕は、まあ1週間もすればアクセス来るかな?くらいに思ってた。

でも答えは、半年から1年

この理由は、歴史の浅いブログはなかなか検索に表示されないから。

検索に引っかからないから、見つけてもらうことすらできないんだよね。

毎日欠かさずブログを書いていたとしても、最初の半年はアクセスがほとんどなくて当たり前。

今日の頑張りが報われるのは、半年くらい先だと思えばいい。

でも、これを知らないばかりに、

「3ヶ月も更新し続けてるのに、誰も読んでくれない!」

と絶望して、ブログを辞めていく人がめちゃくちゃ多い。

だから、これを防ぐためにも言いたい。

「半年はアクセスゼロで当たり前だよ!」と。

もちろん、半年や1年もかかるって辛いよね。

でも、最初から「そんなもんだ」ということが分かっていたら、それだけでだいぶ気が楽になる。

報われる日が来ると信じて、淡々と記事を書き続けていこう。

ブログを続けることが習慣になっていない

ブログが続かなかった頃は、それが全く習慣になっていなかった。

2〜3日、調子が良くて、続けて記事を更新したかと思えば、

1ヶ月くらい全く書かなかったりしたね。

その頃を思い出すと、今の僕は完全にブログを習慣にしてしまっている

僕はここ1年くらいの間、病気などを除くと、1日も欠かすことなくブログを書いている。

しかも、さほどブログに対するやる気がないのに、だ。笑

やる気がなくても毎日ブログを書く方法

「いやいや、毎日ブログを書く習慣なんてできないよ・・・」

そう思うあなたに、質問をしたいことがある。

それは、「あなたは毎日歯を磨きますか?」ということ。

答えは、「はい」だよね。

*「いいえ」の人はちゃんと磨きなさい。朝晩どっちかだけでもちゃんと磨けば虫歯にならないって歯科衛生士のお姉さんが言ってたぞ。

ここであなたに、もう2つ質問。

「毎日歯を磨くのは、そんなに楽しいですか?」

「あなたは、歯を磨く時にやる気に満ち溢れていますか?」

・・・。

いや、別に楽しくないよね?むしろ、磨かなくていいなら磨きたくないよね。

「あのシトラスのflavorが最高なんだよね!」みたいな人もいるだろうけど、少数派でしょ。

ほとんどの人は、別に好きでもないし、やる気も起きないけど毎日歯を磨く。

決まった時間になったら、勝手に身体が動く。逆に、歯を磨かないと、なんとなく気持ち悪く感じる。

ここから分かることは1つ。

習慣にすることと、それを好きかどうか、やる気があるかどうかは関係ないってこと。

僕はちょうど、歯を磨くような感覚でブログを書いている。

別に、文章を書くのが大好きでもないし、正直めんどくさいんだけど。

毎朝、まっすぐにパソコンへ向かって、ブログを書く習慣ができている。書かないと何となく気持ち悪くて、やっぱりパソコンに向かってしまう。

じゃあ、僕がどうやってブログを習慣にしたのかを、実体験を思い出しながら書いていきたいと思う。

ブログを書く時間を決める

歯を磨く時間や、お風呂に入る時間ってだいたい決まってると思う。その時間になると勝手に身体が動くし、やらないと不快感がある。

だから、あなたもまずブログを書く時間を決めよう。

「時間」といっても、ピッタリ19時から、みたいに決める必要はない。

「朝起きて歯を磨いた後」とか、「仕事から帰ってきてすぐ」みたいに、大まかに決めておけば良い。

僕が学生だった頃は、5時くらいに起きて学校に行く前に記事を書いていた。

今ではブログの添削指導もしているけど、朝の方が気分が乗る人と、夜の方が集中できる人の両方がいるみたい。

これは、あなたのスケジュールと相談しながら決めてね。

毎日のノルマ設定を間違えると挫折する

あなたは、1日にどれくらいブログを書けるようになりたい?

例えば、1日1記事は書きたいとか、2000文字は書きたいとか、いろいろあると思うんだよね。

そして、多くの人は「明日から毎日1記事書くぞ!」みたいに、自分に対してノルマを設定する。

でもね、これが落とし穴。

というのは、三日坊主で終わってしまう原因って、最初に設定する1日あたりのノルマが大きすぎることなんだよね。

逆に、毎日のノルマは極力少なくして、「毎日できそう」と思えるものにすること。

「今日はタイトルを考えるだけ」とか、「200文字だけ書く」とか、そんな感じでOK。

間違っても、「毎日そんなに書けるのかなあ」なんて頭が痛くなってしまうようなノルマを設定してはいけない。

新しい習慣を作るコツは、1日のノルマを少なくして、続けることだけに重点を置くことだ。

毎日のノルマを増やすタイミング

そして、とりあえず7日間続けてみてください。

え、7日も続けられなかった?それは、ノルマが大きすぎるんだよ。

ノルマを減らして、1日目に戻りましょう。

適正なノルマなら、7日間続けられるし、その頃には「あれ、これもうちょっとできるかもよ?」と思えるようになるもの。

そうしたら、ノルマを増やしてください。そしてまた1週間。出来たらまた増やす。

これを繰り返せば、毎日記事を書けるようになるのも夢ではありません。

ブログを続けた先にある未来を信じ切れていない

あなたにも、ブログを続けた先に、実現したい未来があると思う。

例えば・・・

・ブログをいまやっている仕事の集客に繋げたい!

・好きなことや趣味について情報発信をして、仲間を作りたい!

・ブロガーとして収入を得られるようになって、仕事を辞めたい!

でも、心の何処かに、こんな思いはないだろうか?

「本当にブログを続けて、目指す未来を実現できるのかな?」

ブログが続かない人は、この未来を心の底から信じられていない人が多い。

でも、信じられなくて当たり前だよね。だって、まだ実現できていないことなんだから。

ブログを書く先にある未来を信じるには?

だったら、実現する前からそれを信じるには、どうすれば良いだろうか?

その答えは、「すでにそれを実現している人」に、会いに行くことだ。

もちろん、収益や実績をネット上で公開しているブロガーさんはたくさんいる。だから、それを見ればいいじゃないか、と思うかもしれない。

でも、「実際に会う」っていうのは、現実味が全然違うんだよ。

僕も、ブログを続けられなかった頃は、未来を信じられずにいた。

そんなとき、当時読んでいたあるブロガーさんが「ブログ相談サービス」っていうのをやってるのを見つけた。

「あなたのブログを見て、鬼のようにダメ出しします!」みたいなやつ。

僕は恐る恐る、その人とカフェでお会いすることにした。

鬼のようにダメ出しされる覚悟だったんだけど、めっちゃ優しい人で。

その人はパソコンを持ってきていたんだけど、アクセスの推移とか、収益の画面を見せてくれたんだ。

それを見た瞬間に、どこか未来を信じられなかった自分が「本当にブログを書いて生活している人がいるんだ!」という確信を、心から持つことができたんだ。

その日から、僕のブログに対する熱が増したことは言うまでもない。

というわけで、会いに行くのは本当に価値がある。

どうやって会いに行くか?

でもここで問題になるのは、「どうやって会いにいくか?」だよね。

それこそ、そのブロガーさんが「ブログ相談サービス」みたいなのをやってるなら、ぜひ申し込むべき。

もしくは、セミナーやイベントを開催しているなら、そこに足を運べば良い。お金はかかるけど、遠くからでも会いに行く価値は必ずあるよ。

難しいのは、相手がそういうのをやってない場合だよね。。

いきなり「会ってください」って言っても、無視されるのは目に見えてるし。

あなたにとっては馴染みのあるブロガーでも、相手はあなたのことを知らないから当然。

こういうときは、まずネット上で関係性を作ることかな。

例えば、その人のブログをしっかり読んで、何度もコメントをする。そうやって、相手に喜んでもらうことだけを考える。

そうして関係性ができてきたら、「一度お話ししてみませんか?」と連絡をしてみる。

自分のブログを読んでくれてるってだけで嬉しいし、読者であるあなたとは意外と会ってくれるもの。

ぜひ、試してみてほしい。

ブログを一緒に続ける仲間がいない

一人でブログを続けようとすると、結果が出るまではどうしても辛い。

その期間を支えてくれるのが、一緒にブログを書く仲間だ。

僕は以前、150万円(!)をお支払いして、ブログを含めてビジネスの指導をしていただいたことがある。

そこに、自分と同じような生徒さんがたくさんいて、

「記事を更新しました!」

「今日は〜文字書きました!」

みたいに、お互いの進捗状況を報告しあってた。

「あの人が頑張ってるから、自分も書こう!」

何度もそんな気持ちにさせられたのは、言うまでもない。

ただ、単にブログ仲間を見つけるためなら、150万円も払う必要はない。

最近では人気ブロガーさんの多くが、オフ会やコミュニティを主催している。

勇気を出して参加してみると、一緒に頑張る仲間ができる。

ブログが続かない:まとめ

ブログが続かない原因と、解決策をまとめると・・・。

アクセスが集まるまでの期間を理解していない

アクセスが増え始めるのは半年後。それまではゼロで当たり前。

ブログが習慣になっていない

歯を磨くように毎日書けるようになれ。ノルマは小さくして、続けることに重点を置け。

ブログで実現できる未来を信じ切れていない

あなたが目指す未来をすでに実現している人に会いに行け。

ブログを一緒に頑張る仲間がいない

ブロガーさんが開いているオフ会や、コミュニティに所属してみよう。

この記事が、ブログが続かないと悩む人たちの力になれたら嬉しい。

最後まで読んでくれてありがとう。

関連ページ