起業やビジネスのモチベーションを維持する5つの方法

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こんにちは、武藤です。

tccfmswt

「ビジネスへのモチベーションが上がらない」と悩む起業家は多いです。これは、僕もそうでした。

自分がやりたくて、始めたはずのビジネス。それなのに、やる気が出ない。身体が動かない。

学校や会社であれば、「いつまでにこれをやってください」と尻を叩かれます。しかし、起業家はそうではありません。

あくまで、自分でモチベーションを維持して、自分を動かさなければいけません。

この記事では、起業家がビジネスへのモチベーションを維持する方法を紹介します。

矢印を反対にする

「モチベーションが上がらないのでビジネスに身が入らない」という起業家は多い。

このような人は、「モチベーションが上がったらビジネスに取り組もう」と考えている。つまり、

モチベーション →  ビジネス

という順番だ。

だが、ある本に書いてあったことを読んで、衝撃を受けた。

「モチベーションは、行動を開始することによって上がる」。つまり、「モチベーションが上がったら行動しよう」という発想自体が間違いだということ。

逆に、「行動をすることでモチベーションを上げる」というのが正解だということ。

つまり、

ビジネス →  モチベーション

という順番にする。

人間の脳には、行動をすることでモチベーションが上がる性質がある。これを、「作業興奮」と言う。

モチベーションが上がらないときは、とりあえずビジネスに関する行動をしてみる。すると、少しずつエンジンがかかってくる。

実は、いまあなたが読んでいるこの記事もそうだ。書き始めるまでは正直、文章を書くモチベーションが上がらなかった。

しかし、それでも文章を書き始めたことで、モチベーションが湧いてきた。1行や2行文章を書くと、少しずつ筆が進むようになってくる。

モチベーションが上がるのを待ってから行動するのではなく、行動してモチベーションを上げる。とにかく、小さなことから始めてみてほしい。

「他人」との間に約束をする

ビジネスのモチベーションを維持するには、「期限を決めると良い」という。

「これをいつまでに終わらせる」という期限を決めて、それを守るようにするのだ。

しかし、自分との約束というのは、つい破ってしまうのが人間である。そこで有効なのが、自分以外の誰かと締め切りを約束すること。

自分との約束と違い、他人との約束は簡単には破れない。なぜなら、信頼を失ってしまうからだ。

お客さんやスタッフ・取引先と締め切りを約束する

例えば、「3日後の18:00までにこの商品を販売したい」と考えたとする。

僕の場合、「3日後の18:00にこの商品を発売しますね」と、先にお客さんと約束をしてしまう。

お客さんとの約束だから、何としても間に合わせなければいけない。

商品企画もしなければならないし、販売ページも間に合わせなければいけない。

「モチベーションが上がらない」などと言う暇はなく、勝手に体が動くようになる。

また、取引先やスタッフに対して「◯月◯日までに〜します」と約束するのも有効だ。

大切な人と約束をする

ただ、起業したばかりのときは、取引先やスタッフ、お客さんなどがまだ存在しないかもしれない。

このようなときは、大切な人に宣言をするのも有効。

例えば、僕がビジネスを指導している生徒さんは、お嫁さんに対して

「半年後までに30万円稼げなかったら、起業やビジネスは諦めてサラリーマンに戻ります」

と宣言しているそうだ。

それ以来、彼は本当に一生懸命ビジネスに取り組んでいる。

「この人は裏切れない」と思う人と約束をすることで、モチベーションを維持することができるようになる。

モチベーションを高めてくれる人と付き合う

あなたには、家族や友人・同僚など、日々接する人がいると思う。

このなかで、起業へのモチベーションを高めてくれる人と、逆に下げる人がいるはずだ。

このとき、モチベーションが上がる人と接する時間を長くする。そして、モチベーションが下がる人と接する時間を短くするように心がける。

例えば、あなたと同じように起業を志す人と話していると、モチベーションが上がると思う。

このような人たちとは、接する時間を長くするようにしよう。

逆に、「お前には起業なんて無理だ」などと言ってくるような人と接していると、モチベーションが下がってしまう。

このような人たちとは、なるべく会わないようにしよう。

オススメは、起業家のための塾やコミュニティに所属することだ。

あなたの学校や職場には、起業を志す人はほとんどいないと思う。そして、どちらかというと起業に反対する人の方が多いと思う。

これでは、モチベーションは下がる一方だ。

そこで、起業家のための塾やコミュニティに所属することで、同じ志を持つ人たちと出会うことができる。

これにより、常にモチベーションを高く維持しやすくなる。

憧れの起業家に関連する商品に触れる

あなたには、憧れや目標とする起業家はいるだろうか。もしいるなら、彼や彼女に関する商品に触れることで、モチベーションを高めることができる。

例えば、その起業家に関する本や映画を見るのも良い。その人がブログやSNSで発信をしているなら、それを読むのも手だ。

その人と会えるイベントやセミナーがあるなら、そこに足を運ぶのも良いだろう。

僕には、ギターを弾く知り合いがいる。彼は、練習へのモチベーションが下がるたびに、憧れのギタリストの演奏を聞いていたそうだ。

起業やビジネスも、これと同じだ。憧れや目標とする起業家の商品に触れることで、モチベーションを取り戻すことができる。

本当にビジネスをしたいのかを考える

ここまで、起業やビジネスへのモチベーションを維持する方法を紹介してきた。

ただし、すべて試しても、全くモチベーションが上がらないかもしれない。

この場合は、「自分は本当にビジネスをやりたいのだろうか」を考え直す必要がある。

例えば、あなたには起業したい思いがあるものの、心の底ではサラリーマンのままでも良いと思っているのかもしれない。

他人に薦められてビジネスに取り組んでいるが、心の底では起業をしたいと思っていないのかもしれない。

別に、全員が起業やビジネスに取り組む必要はない。

本当はやりたくないことを、無理をして続けたところで、あなたは幸せになれない。

起業やビジネスをやめるというのも、何も恥ずかしいことではない。

どうしてもモチベーションが上がらないときは、自分が本当にビジネスをしたいと思っているのかを自問自答してみてほしい。

起業やビジネスのモチベーションを維持する方法:まとめ

ここまで、起業やビジネスのモチベーションを維持する方法を解説してきました。まとめると、次の通りです。

・小さな行動を起こしてモチベーションを上げる

・他人との間に約束をする

・起業へのモチベーションを高めてくれる人と付き合う

・憧れや目標とする起業家の商品に触れる

・本当に起業やビジネスをやりたいのかを自問自答する

起業やビジネスへのモチベーションを維持するのは大変です。しかし、この記事で紹介した方法を使えば、必ず乗り越えていけます。

ぜひ、活用してみてください。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

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